2023/11/01 15:03

ブログを見て頂きありがとうございます。


もともと制作の仕事をしていた経験から、私はものづくりが大好きで、AIを使ってタロットカードを制作することを始めました。
絵を描く才能がない私にとって、救世主のような存在となったのが、MidjourneyというAI画像生成ツールです。Midjourneyは、私が望むイメージを生成してくれることもありますが、予測できない意外なイメージを提供することもあります。それでも、その予測できない要素を楽しみながら、日々新しいカードを制作しています。
こうした制作のプロセスを今後ブログでご紹介できればとおもっております。末永くお付き合い頂ければ嬉しいです。



今回、大アルカナの「The Lovers」を制作した経緯をお話しします。

「The Lovers」は恋人を象徴するカードなので、温かく楽しいイメージを表現しようと考えました。私のイメージには、美しい花畑で楽しげにダンスを楽しむカップルが浮かびました。そして、恋人の姿の背後に、彼らの愛の物語を象徴するように、インドのタージマハルの美しい建物を配置しました。タージマハルは、王妃のために王様が建てたというロマンチックな物語がある建造物で、この背景を選んだことで、カードにさらにロマンスと感動を加えることができると思いました。

また、下の2つの画像は同じコンセプトに基づいて作成されたもので、どちらも魅力的な要素を持っていますね。

 

ページトップへ